第53回暇つぶし杯

バレーボール観戦と山旅と湯の記録

JT広島米子ホーム×松江城②

バレーボール観戦と山旅の記録

このブログはバレーボール観戦前に山に登ったり城を攻めたりアクティビティを詰め込むエクストリーム観戦の記録です。今回の観戦地は鳥取県

前日の記録はこちらから。

 

2023.11.04JTサンダーズ広島vsグレートベアーズ東京

 

米子産業体育館(鳥取県)観戦の前日に鳥取県の名峰・伯耆大山(ほうきだいせん)紅葉ハイク、今日は観戦前に国宝松江城を攻めます。

 

築城当時から焼かれたり破壊される事無く、現存する国宝5城。松本城はVC長野観戦、犬山城彦根城・姫路城は3城まとめてジェイテクト刈谷ホームとパナアリ観戦のハシゴで攻め済。城オタでも歴史オタでもありませんが何となくバレー観戦と合わせて5城攻めたくなりました。

 

 

 

昨日登った大山に見送られ下山。今日は残念ながら少しガスがかかっていましたが圧倒的な存在感です。地元のアイドル。

 

山のフレンドとはここでお別れ。出雲大社に行くそうです。VNLで日本男子代表が3位になり「男子バレー面白そうだね。バレーボール見に行きたい」と言ってたハズですが旅の計画を立てている最中に「鳥取&島根行きたいとこ多すぎ、バレーボール見てる暇無い」と相成りました。

旅先で別行動になるのは山のフレンドあるあるです。ここからはいつもの気ラクなひとり旅。

松江城!国宝5城制覇!

天守閣からの風景。天気が良ければ大山が見えるはず。登山日は好天に恵まれて本当に良かった。

米子に戻り産業体育館へ。駅から路線バスで15分程、バス停から徒歩5分。ハッキリ言って不便。駐車場はいっぱい。

緑の三輪ちゃん。

古き良き日本のVリーグ。応援練習では「♪宮島さんの神主が〜」こういう福利厚生型地味リーグも良いのですよ。

 

 広島3-2東京 フルセットで広島が米子ホームで勝利を飾りました。

本日のB票

https://www.vleague.jp/form/b/28476

青と赤の前身チームの時は全力応援でしたが、チームカラーピンクになり、移籍選手が多くだいぶ顔ぶれが変わった。日本中どこでも男性の野太い声で応援をリードしていた青赤サポさんは姿を消し、ホームゲームはV.leagueイチとも評価されるエンタメ性で集客力のあるクラブですが、チームを応援するというよりは「バレー観戦を楽しもう!」という明るく健全なノリなので、ビジターに来ると居心地がよくわからなくなる。贔屓にしている選手の頭数は広島の方が多いんですよね 。という訳で試合の感想は割愛しましょうか。

前田は移籍して良かったなと思いました。前チームでは勝ちに拘り過ぎてなのかチーム方針なのか随分と偏った仕事をしていたけど、と言うと広島が勝ちに拘りが無いと言ってるようになってしまう。だから感想はやめとけと。ラッセルはわかっちゃいるけどスマートなスパイカーで見ていて気持ちがいい。レフトスパイクだけで7色の球種、苦しいセットを短いステップから空中バランスで打ち分けたり、ハイセットをキレキレに叩いたり。クマーが「視野狭窄はやいバレー」の呪いにかかってるせいで早いも速いも正確不正確がハッキリ見えてしまう。経験してきた場数が違うくぐってきた修羅場の質も数も違う「あれだよアレ、ラッセルを見本にしてみい」、、ほら感想は言わない方がいい 。あと贅沢言えば広島は日体大OBが(省略)

 

米子産業体育館から北へ20分ほど歩くと日本海皆生温泉(かいけおんせん)があります。古びた温泉街ではなく鉄筋コンクリートの高層ホテルが多く、その中のオサレ目な日帰り温泉に入りました。

 

戦利品。ラッセルのサインボールゲット。本日は2000円の外野自由席でしたが「ローン!!」とアピールしたら投げてくれました。どこかの会場じゃチケット代が高い席にしか投げないと聞きましたが。アーロンラッセルは貧乏人にも平等です。

 

明日は自転車レースイベントのさいたまクリテリウム(ツール・ド・さいたま)に行くので再び夜行バスで帰ります。世界的スーパースターであるポガチャル(スロベニア)参戦の発表と同時に何も考えずにチケットをポチってしまった。せっかく11時間も費やして三連休に鳥取まで来たのでもう一泊してゆっくり観光をしたいところですが、私の哲学に「ゆっくり観光」は無いらしい。

皆生温泉で海を見ながら温泉に浸かり、しっかりビールが美味しく飲める体に仕上げて米子に戻って帰りのバスの時間まで、、。目についた地元の居酒屋はどこも「何名様ですか?」「1名様、、、、あーー今日は予約で一杯で申し訳ございません 」始めから予約で一杯ならそう言えばいいのに、土曜日の夜に1名様にテーブル席を使われると売上が伸びないもんね、と疑ってしまう 。チェーン店の居酒屋に入るとビールがあっという間に蒸発。

国宝5城制覇、自己満という自己肯定。よく頑張りました。お土産を探すのは面倒くさいし物が増えるのが嫌なので、旅先では記念にスタンプを押す習慣。スタンプ帳を眺めて「色んなとこに行ったな〜」とひとり酒というネクラな趣味。

御朱印は大山寺と松江神社。

 

バスに揺られて寝て起きたら明日はポガチャルだ!!