第53回暇つぶし杯

バレーボール観戦と山旅と湯の記録

全日本インカレ✕蒲田温泉

2023.12.3

第76回秩父宮賜杯バレーボール全日本大学選手権大会

ミキプルーンスーパーカレッジ2023最終日

3位決定戦、決勝

大田体育館

インカレ最終日の試合順

第一試合 9:30開始 男子3位決定戦

第二試合 女子3位決定戦

第三試合 女子決勝

第四試合 男子決勝

3位決定戦 東海大学vs日本体育大学

ナイスゲームでした!

 

第一試合と第四試合が男子で、第二試合第三試合で女子大会を挟む試合順。以前は女子大会も見ていましたが大田の椅子に1日中座っていると健康を害すので、途中抜けして大田体育館から徒歩20分程の距離にある蒲田温泉に入って来ました。

大学バレーはチケットが瞬殺される程の人気なのか、一般販売数が少ないのか、その両方です。コロナ禍では仕方が無いと受け入れつつ、男女別会場や別チケットにした方が見たい人が見れて売り上げが伸びるだろなどの不満もありましたが、この蒲田温泉が試合の合間の時間潰しには最高で最高だったので、来年も大田でこの方式の大会運営でいいです。

 

大田区は都内の温泉郷としてブラタモリでも紹介されました。

番組で紹介されたのは蒲田温泉ではありませんが同じ真っ黒な黒湯の天然温泉です。コーヒー色です。

 

泉質は疑うこと無く天然温泉ですが営業形態は銭湯、入浴料は東京都の銭湯価格で520円。住宅街の店前には自転車がズラリと並ぶ昔ながらの庶民的な雰囲気です。中には40円程度の石鹸類の販売もあり手ぶらセットもありました。

ちょっと寄るつもりで化粧を落とすつもりもなく、よく調べずに行ったので銭湯に入ってからサウナもあり飲食の提供があり宴会場もある事を知りました。スモール健康ランド。こんな事なら化粧セットを持ってくるべきだった。失敗。

第一試合が終わったのが12時頃でまだ空いていました。脱衣所は広くて清潔で鍵付きロッカーがたくさんあり、銭湯内は洗い場が多く、湯船はコンパクト。泡の出るミクロ風呂、黒湯は45度の高温湯と並の温度の2つと水風呂があります。化粧を落とす準備があればサウナにも入りたかった。見た瞬間「完璧」と思いました。お若いお姉さん達は「熱くて入れない」と敬遠してましたがあつ湯好きのおばさんは大変満足の温度です。

高温湯、水風呂のローテーションを3セット、ビールが美味しく飲める身体に仕上げて宴会場のある二階へ。わ!ステージがある!昔よく通っていた麻布十番温泉を思い出しました。東京23区内にまだこの形態の銭湯があったんだ。生ビールは一杯550円と良心的な価格です。瓶ビールの赤星もありました。

私がビールを飲み始めた頃に1人で来ていた先客の女性がマイクを持ってステージに上がりました。その瞬間は正直、見ず知らずの人間と一対一の状況で「歌うんだ(笑)」と少し驚きました。

女性が選曲したのはこちら

[

 

演歌だ、渋い(笑)それが凄くいいんです。昭和演歌だと思いましたが最近リリースされた令和演歌なんですね。そして歌唱力は上手くもなく下手でもない。素人の上手い歌というのもなんか疲れちゃうんです。素人が自分の歌唱力に酔っ払ったりそれを聞いた女が泣いたり、ひけらかしたり場を盛り上げるカラオケとはまるで違う。糸こんにゃく入りもやし炒めのような、客をもてなすご馳走でもないけど1度食べると病みつきになる料理。それをご馳走されたわけでもなくたまたま頂いて「糸こんにゃく入れると美味しい」と発見し満たされる幸福。

1番をを歌い終えたところで自然と拍手が出ました。嬉しかったなー。

その後も女性は一曲歌っては席に戻って少し休憩というルーティンをくりかえし、4曲目はテレサ・テン「空港」。「つぐない」ではなく「別れの予感」でもなく空港ってチョイスに胃の底までぐっときて2杯目のビールを。

ドレッシング美味しかった。

昨今のサウナブームの影響でしょうか、ストリートファッションの若い男性二人組も整っってサッパリした姿で宴会場に現れました。男性二人組も腰を落ち着かせた頃、キョトンとした顔で「何ここ!?知らないで来たけど、ふふふ最高じゃね」驚きながらほっこりいい笑顔になっていました。来るものを次々沼に落とす蒲田のテレサ・テン

自然光も入る真っ昼間のカラオケ付き銭湯宴会場。作ろうと思って作れない、狙って作ったら失敗する、そして令和演歌を歌う蒲田のテレサ・テン、ここにしかない希少性に興奮すら覚える。

1日いられる、、。お尻に根が生えて動けなくなるのでもうひとっ風呂浴びて大田体育館へ戻ろうという理性が残ってましたが、ひとっ風呂浴びてほかほかに戻り銭湯定番の牛乳販売機でフルーツ牛乳を購入、1階のソファコーナーで少しくつろいだところでお尻の根が育成しウトウトして気づいたら30分も寝てしまいました。

竜宮城かここは!

決勝は早稲田大学vs順天堂大学

 

ちゃんと戻ってきましたよと。

 

 

蒲田温泉HP