第53回暇つぶし杯

バレーボール観戦と山旅と湯の記録

四国ほぼ一周ほぼ一人旅(後半)

2023ゴールデンウィーク5泊8日四国ほぼ一周〜登山とドライブほぼ一人旅の記録。

後半は書ききれなかったので抜粋。後日修正。

出発から前半はこちら

●ザックリ行程

4/29 〜5/6 全走行距離約2,650km

‥後半

5/3 剣山登山〜車中泊香川県

5/4 我拝師山登山(香川県)〜うどん〜 友人と合流しゲストハウス泊(高知県

5/5 ドライブデー 仁淀ブルー&室戸岬等〜 明石大橋経由で帰路、移動中仮眠(兵庫県滋賀県

5/6 帰京

5/2 20:00剣山見ノ越第一駐車場到着

第一駐車場は2層構造で自分が到着した次点で1階はほぼ埋まっていたので2階に駐車。

朝、目を覚ました時には1階も2階も既に満車なのに次々車が来て次々折返していた。「満車」の案内が無いんだね‥。

噂に聞いていた通り。怖い思いをして夜走りして良かった。いや良かったか?あんなに怖い思いをして。すぐ忘れる選手権。

5/3 朝7時剣山クライムオン

事前に4日の剣山ヒュッテを予約していたが、4日以降の天気予報がずっと雨マーク、よくて雲マークだったため1週間前に宿泊のキャンセルをして日帰りに変えた。電話でキャンセルを申し出ると「いいですよ〜安全第一です。また来て下さい」と快い対応。感謝。ヒュッテには申し訳なかったが良い判断だった。

憧れの稜線、やはり晴天下で歩きたい。日帰りになってしまったがヒュッテに寄りお土産の手ぬぐいとバッヂを買い名物のそうめんを頂いた。

ヒュッテから階段でテラスに上がると剣山頂上、ここで折り返すライトなハイカーの撮影会でごった返していた。ライトじゃないハイカーは稜線に吸い込まれるように次郎笈を目指す。

次郎笈の頂上で長めの休憩。本当に素晴らしい景色、そして歩きやすいように登山道の熊笹をカットしてくれた小屋の人や地元山岳会に感謝が止まらない。

また絶対来よう(酷道の事はスッカリ忘れた)

帰りの438は439に比べれば広く走りやすいが、剣山登山のための路上駐車がえげつない。まだまだ先まで停まっていて、このせいで渋滞が起こる。

徳島を出る前にみまの里で大野海苔の味付け海苔2本購入

これが美味しくて美味しく。

弘法大師

ちょいとした鎖場

13:00 下山 疲労回復にミカンを丸かじりでクエン酸補給

うどん県うどん美味すぎ

友人と合流。お宿の部屋からの眺め、仁淀ブルー最高

合宿だー。

5/5 ドライブデー 仁淀ブルー&室戸岬等名所巡り〜 明石大橋経由で帰路、移動中仮眠(兵庫県滋賀県

女子旅のような朝食。ここで友人らと別れた。

にこ淵!

沈下橋

桂浜の西郷どん

カツオメインの食餌どこはどこも混んでいたので駐車場がら空きのドライブイン。ラーメン&チャーハン美味しかったなー

文旦購入!

室戸岬

東へ向かう、美しい月を見て「満足した。もう帰ろう」

この日のgoogleタイムライン。

SAで仮眠。目隠しするのが面倒なため簡易的なシェード。黒鷲決勝でパンサーズの応援したかったな!