第53回暇つぶし杯

バレーボール観戦と山旅と湯の記録

福井・V.LEAGUE20191102-03①

Vリーグは国内旅行だよ

🏐♨🐟
2019年11月02日-03日

福井県営体育館
パナソニックパンサーズサブホーム


第1試合 13:00開始

パナソニックパンサーズ
vs東レアローズ


【移動】
東京駅0733発東海道新幹線ひかり→0944米原乗換→0956発特急しらさぎ→福井1056着→福井駅からバスで20分。

自宅から東京駅までの移動を含め合計約5時間強。



【概算費用】
東京駅ー福井駅 新幹線ひかりと特急しらさぎ自由席
¥14,130×2=¥28,260
福井駅ー体育館路線バス¥300×4=1,200
宿泊¥14,000(1泊2食付)源泉掛け流し♨
1日目アリーナエンド前売¥4,000
2日目スタンド自由席当日¥3,000
市内移動 ¥2,000位
食事他¥5,000位

1泊2日観戦付き概算費用=¥57,460 (同行者の分もお見舞いしたのでさらに.倍)

🇵🇱 から来た人たらしは、私財投げ売ってでも見たい選手なんです(白眼)



・・・

ていうか、🇵🇱 人たらし以前から愛して止まない某の栄誉賞受賞日だと思って19/20スケジュール発表時点で今年の観戦旅行先を福井に決めたんですけどね。





f:id:kyo163:20191105213817j:plain


マネキンになってました。






中の人はパリバレーで奮闘中。
頑張れ✊




なんだ福井、当日朝発で余裕で行けるじゃーん。


甘かった。
三連休を甘くみていた。東京駅も乗り換えの米原も行楽客でごった返し思うように進めず。車内販売も来ない。

旅行はいいよね~。みんな旅行に行くんだ~。私も~( ´∀`)


なんとか特急しらさぎ3号自由席に乗り込むも席が取れず。福井行きの手配をしたのは1週間前。その時点で指定席は売り切れていた。


うーん。計画とは。


そんな車内でも厚底のトレッキングシューズは疲れ知らずで安定する。


米原から福井まで約1時間。
特急しらさぎ号、視界を遮る高い建物が少なく遠くまで広がる車窓の景色を楽しむ。
普段の生活圏を脱出した解放感で、しぼんでいた心の風船が膨らむ。


海だー!←琵琶湖です。


特急しらさぎ号は混雑のため5分程遅れて福井駅に到着。
福井駅で連れと合流。

久しぶりに会うこの旅の連れ(甥っ子)「さっきから何度も目の前を通ってるのに何で気づかないんだよ💢」

懐かしんでいる場合ではない。
試合開始まで2時間を切っている。それまでにやる事をやらねば。
体育館までのバス乗り場と時刻表を確認。

運動公園までは外回り内回り合わせて1時間で4本の便がある。

開場時間より少し遅れるが、駅周辺で福井県出身のVC長野森崎選手リコメンドの越前そばを食す。
タスク1消化。



そばなんて注文してから5分で出てくるだろ。→出てこない。15分かかった。

福井県は時間がゆっくりと流れている。
私が時計を気にしてイラ付く度に連れから何度も「ここは東京じゃないんだよ」と諭された。

性格の違う旅の連れは尊い


バスロータリーに面した観光案内所で本日の宿までのアクセスと観光オプションのルートや所要時間を確認。


手のひらのスマホで情報を得られる世の中だけど、旅先では必ず観光案内所に立ち寄る。広げた地図から見つけられる寄り道オプション。
案内所スタッフさんは元気で明るく冗談を交えながら「福井楽しんでってねー」と笑顔でお見送り。
AIではできない仕事。

(余談だが、山形・鳥海山近くの観光案内のお兄さんは言語が難解だったがイケメン。山形の言語は難解。)




素朴な路線バス。素朴な街並み。
清水邦広を育てた街。

バス停から体育館へ向かう途中に渡った川では鴨の親子がくるくると泳いでいた。


福井県営体育館は陸上競技場、野球場、広い広い総合運動公園の一角にある。
すきま風などない空調完備の近代的な建物でエントランスは吹き抜けで開放的。トイレも清潔でキレイ。
【スリッパは必要ありません】



エントランスロビーは選手のパネル展示やグッズ販売で程よく活気付いていた。ドーナツとホットコーヒーの販売も盛況。販売スタッフのお姉さん達もチケットもぎりのお姉さん達も「はーいーどうぞー♪」明るく気持ちの良い対応をしてくれた。



f:id:kyo163:20191106210250j:plain



アリーナ席は、ゲーム終了後の選手とハイタッチやサイン会などの特典満載のゴールドだかプラチナだかの「パンサーズシート」それ以外のアリーナ席もパンサーズタオルが特典に付いてきた。

公式でも細かく案内されていてわかりやすい。新生V.LEAGUE2年目、観客おもてなしの工夫が随所に見られた。閉鎖的だったVリーグからV.LEAGUEへの変貌。こうした主催ゲームの運営を応援したい。

https://panasonic.co.jp/sports/volleyball/homegame/2019-20/20191102/



われわれは当然パンサーズシート、じゃない方のアリーナエンド(安価)。選手との触れ合いなど決められたメニューの消化よりも比較的自由なノンポリを好む。
正面に黒豹ドロップ。ビューは最高。




f:id:kyo163:20191106224456j:plain




そういえば、この写真↑を見て思い出したけどホームチームイベントではパナのキッズエスコートがあったけどビジターチームのキッズエスコートはあったっけ?(個人的にホームアドバンテージは露骨にあってもいいと思う派)



Vリーグは国内旅行だよ②へ続く